人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SATA CONVERTER基板(SOL107-0)

SATA専用のCONVERTER基板(SOL107-0)を作りました。

●小型のSSDが発売されだしましたので、Eee PC 901の改造用にSATA専用の変換基板を
  作ってみました。
●従来の基板にもSATA端子を付けておりましたが、パターン間隔が狭く半田付けに気を付ける
  必要がありハードルが高かったかも知れません。
  今回の基板にはコネクタとスルーホール端子を設け取扱いや半田付けを少し容易にしました。
●内部のIDE1のショート側(Primary Master)にも使用することも出来ます。
●ASUS Eee PC 901用に作りましたが他のEee PC機種でも使用できるかも知れません。
  (動作未確認)


■SATA CONVERTER基板(SOL107-0)
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_1794972.jpg
・SATAとUSBの信号のみを取り出す基板なので極めてシンプルなパターンです。
・各コネクタや端子には信号名がシルク表示してあり、間違いの無い作業が出来ると思います。
・表面と裏面には、IDE1のショート側に対応するために切断位置が判るように印が付けて
 あります。 
・PC板に「北鳥山」(キタトリヤマ)とか「南鳥山」(ミナミトリヤマ)とか和名を印刷しようかとも思い
 ましたが大人気(オトナゲ)無いので止めました。  (^_^);




■IDE1(Primary Master) ショート側に対応
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_1710198.jpg
・ショート側に使用するには、PC板の切断作業が必要です。
・切断は、P板カッターや金ノコを使用するのが良いでしょう。


■部品の搭載
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17104664.jpg
・それぞれ部品を半田付けした基板です。
  パスコン  3個   1608サイズ
  コネクタ  7P/5P  1mmピッチ
・IDE1(Primary Master)用は、コネクタを使用するとマザーボード側の部品にぶつかるため
 スルーホール端子を使用します。
・IDE2(Primary Slave)用は、コネクタを使用し容易にSATA機器の交換が出来ます。


■コネクタ付きケーブル
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17111870.jpg
・コネクタ付きのケーブルは、2色ですが簡単な色分けをしてあります。
 いずれも、負側(マイナス側)が青色で 正側(プラス側)が白色です。
 SATA(CN1) 7Pin
   1 ------ 白色 ------ B+(TX+)
   2 ------ 青色 ------ B-(TX-)
   3 ------ 青色 ------ GND
   4 ------ 青色 ------ A-(RX-)
   5 ------ 白色 ------ A+(RX+)
   6 ------ 青色 ------ GND
   7 ------ 白色 ------ +3.3V
 USB(CN2) 5Pin
   1 ------ 白色 ------ +5V(from M/B)
   2 ------ 白色 ------ +5V(to USB)
   3 ------ 青色 ------ USB_D-
   4 ------ 白色 ------ USB_D+
   5 ------ 青色 ------ GND


■組立
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17114318.jpg
・おのおの対の信号線は、ツイストペアにしノイズからの影響を受けにくくさせます。
・電源の配線は、極性の間違いなどが無いよう良く確認して下さい。(SSDが壊れます)
・なお、この例では仕様上5V動作のSSDを3.3Vで動作させていますが「動けばOK」的な
 使い方ですので十分ご注意下さい。


■組込み例
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17121289.jpg
・IDE1,IDE2それぞれのMini-PCI Express コネクタのSATA端子にSSDを接続したところです。
・SSDの取付けには、百均の両面テープが活躍しています。
・今まで組込んであったUSBフラッシュメモリは取外してあります。
 (私には、32GB+32GBあればもう十分)
追記(2/24)
・ZIFコネクタの上側に緑色のジャンパー線が見えていますが、これはIDEのマスター・スレーブを
 切替えるためのもので、SATAのためには配線する必要はありません。
・赤色の線は、+5Vを取り出すためのもので今は未使用です。
・IDE1のショート側には、USBの信号が来ていないのでUSBは使用できません。

SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17123258.jpg
・コネクタ形式のため、他のSATA SSDなどに取替えて実験するのも容易です。


■各ドライブの認識状態SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17125592.jpg
・[BIOS] および [コンピュータの管理] 画面での認識状態です。
 Primary Master  [THROTTLE] ------ OCZ THROTTLE eSATA Drive 32GB
 Primary Slave   [eSATA SSD] ----- SILICON POWER eSATA/USB SSD 32GB
・SILICON POWER eSATA は、OCZからOEM供給を受けた物のようで中身は全く同じです。
・ベンチマークテストなどは従来通りで変わりがありませんので割愛します。


■組立部品キット
SATA CONVERTER基板(SOL107-0)_f0175344_17131686.jpg
・部品の準備が出来ましたら写真のような組立部品キットにしてヤフオクに出品の予定です。
・現在、Eee PC 901にSATA SSDを組込むには殻割りや半田付け作業が必須ですので
 改造マニアの方むけの品物になります。


■ご注意
・この改造はsoltec41が個人的に行なったものであり、改造の結果を保証するものでは
 ありません。
・本体の改造を行なう事により、メーカーの保証が受けられなくなります。
・この改造を行なった事により不具合が発生しても自己責任として解決願います。

by soltec41 | 2009-02-12 17:22 | Eee PC 901 | Comments(39)

Commented by アンビンバンコ at 2009-02-12 22:57 x
すごい!
OCZのSSD化利用の敷居がぐんと下がりましたね。
3枚目の写真だけでも紹介記事に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?

ところで南北烏山発売元とSoltec41さんは関係がおありなのですか?
失礼とは思いましたがあまりに似た基板なので気になっって(^^;
Commented by soltec41 at 2009-02-12 23:12
アンビンバンコさん
どの写真も使って頂いて構いません。(嬉しい限りです)

似たような品物の両烏山とは全く関係ありません。
CFとZIFが共用出来るよう良く考えられたPC板だと思いますが・・・・。
Commented by アンビンバンコ at 2009-02-12 23:24 x
やはりそうでしたか。
価格.comで南烏山はCFがマスターで使えないとの発言があり、例のダンパ抵抗のノウハウは入っていないようでしたので。
Commented by akira at 2009-02-13 00:17 x
あぁ・・・素晴らしいです。
この基板が登場してからOCZのSSD増設に挑めば良かったです。プライマリのマスタとスレーブ両方にSATAドライブとは、何と贅沢な仕様なのでしょう!
JMicronのJMF601で、SATAならSMARTが読めるでしょうから、JSMonitorでSSDの寿命監視ができますね。
ttp://d.hatena.ne.jp/Lansen/20081220/1229794552

>「北鳥山」とか「南鳥山」とか
 東鳥山や西鳥山ではどうでしょう?(笑)
でも、あちらは普通の通販として購入できますから、soltec41さんのキットがヤフオクOnlyなのが残念です。
Commented by air at 2009-02-14 01:47 x
あ、どうも、初めまして。

OCZのSSD増設参考にさせてもらいました。おかけで非常に快適な環境を構築できました。(^_^)b
oczのthrottleはasus純正のSLCチップが霞んで消えてしまいそうなくらい性能が違いますね。どんどん、こういう小さいやつ発売してほしいです。

0.5mmの部分への半田付けをする際、カプトンテープがすぐ手元に無かったのでニチバン ナイスタック両面テープで代用しました。意外と、ハンダを弾いてくれましたw2秒ルールを守らないとテープが燃えてしまいそうでしたが。。。難燃性なのかどうかわかりませんが火事にはなりませんでした(汗

でも、この基盤があれば、そんな無謀なことをしなくても済むんですね!
Commented by soltec41 at 2009-02-14 13:07
akiraさん
OCZは、SMART読めて寿命監視出来ます。
akiraさんのブログで16Gの詳しい改造記事も読ませて頂きました。
PC901は改造して遊ぶには最適のPCですね!


airさん
PCIカードエッジのパッドへの半田付けは、難しいのであまりお進めできません。
無事成功したとのことで何よりです。

私も、今のところOCZ THROTTLE で十分満足していますがボードタイプで良いので小型で安価なSSDが発売されると嬉しいですね。
Commented by soltec41 at 2009-02-14 15:59
◎出品開始
本日(2/14)の夜よりSOL107-0キットをヤフオクへ出品の予定です。
soltec41
Commented by air at 2009-02-14 22:13 x
文字通り瞬殺で売り切れですね。。。

人気と需要の高さが伺えます。

次、待ってます!
Commented by odyssey4482 at 2009-02-15 11:59 x
はじめまして
PC901の4G問題で悩んでいる一人です。
恥ずかしながら今日になってsoltec工房さんの存在を知りました。
HPを拝見しますと、皆さんかなりの技術をお持ちでSSDの換装などをされている様ですが、私には半田付けなどをする技術がありません。
せめてCFに換装したいと考えましたが、今頃SOL105等を入手することは不可能なのでしょうか?
Commented by odyssey4482 at 2009-02-15 12:07 x
すみません
先ほどのコメント
SOL106の誤りでした。
Commented by crazy at 2009-02-18 18:26 x
私も今回は、買えませんでした。
何とか手に入れたいのですが やっぱり無理でしょうか?
Commented by kako at 2009-02-19 22:49 x
自分もEeePCのFLASH_CONからSATA信号を取り出したくて探していて、既にこちらで基板を作られているのを知りました。

オークションでもし入手できたらありがたいですが、入手できなかったら自作しようかと考えてます。
Commented by ted at 2009-02-23 23:01 x
はじめましてtedと申します。
本カードを当記事の様に2枚使用する際には9月24日掲載のマスタースレーブの切り替えジャンパー線をつける必要はあるのでしょうか?
素人質問ですみませんがご教示ください。
(写真を拡大してみるとあるように見えるのですが)
Commented by soltec41 at 2009-02-23 23:45
tedさん
あのジャンパー線はIDEのマスター・スレーブ切替え用のため、
配線する必要はありません。
ジャンパー線の有り無しにかかわらずSATA SSDは動作します。
写真には以前の改造の残骸が写っています。
Commented by ted at 2009-02-24 23:23 x
ご回答ありがとうございました。
当方も今週末に当改造をするべく準備をしているところです。
多忙ゆえなかなか時間がないのですが。。
はやる気持ちを抑えきれず当キットを入手した次第です。
本HPにあるようにOCZ THROTTLEを取り付ける予定ですが、もう一点質問させてください。
 SATA配線についてですが当キットには7本線がありますよね。
写真や記事をを拝見していると接続するのは6本のようなのですが。。。3番のGNDはどこに配線するのでしょう?6番と同じでいいですか?念のため確認させてください。(やはり失敗したくないので不安点は解消いたしたく。)
Commented by soltec41 at 2009-02-25 10:42
SATAコネクタ(CN1)の3番ピン(GND)は、OCZ SSDのSATA端子の
真中にあるGNG端子に接続してあります。(下の写真を参照---修正しました)
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200902/25/44/f0175344_1024484.jpg

ただ、この程度の距離であればこのグランド線は必要ないかも知れません。
IDE1の配線では使用していません。
Commented by jyo at 2009-03-15 15:52 x
初めまして
SATAのコンバータを探していてたどり着きました
大変興味深く拝読させて頂きました

当方901とVaioTypePを持っており、両方で使えそうなら色々と遊べそうだなと思っております

そこで、不躾な質問なのですが、また出品される予定はありませんでしょうか?

是非とも楽しみにしておりますので、ご検討のほどよろしくお願い致します

是非とも応援させて頂きたく思います、それでは失礼致します
Commented by soltec41 at 2009-03-15 18:30
jyoさん
SATA CONVERTER基板をVaioTypePで使うことは無理だと思いますが、まだ残っているので出品します。
Commented by fangus at 2009-03-28 23:38 x
この基板、もうありませんでしょうか。

OCZ THROTTLEを別目的で購入し、ググっているとこちらのサイトが……
SOL108とか……出ないかなぁ……w
Commented by soltec41 at 2009-03-29 16:36
ヤフオクへ出品しておきました。
出品者 ID は soltec41 です。
fangusさんに落札して頂けると良いのですが・・・・・
Commented by mao at 2009-03-30 20:43 x
なんてーか…これそのまんま○○ー品でしょうかねぇ?
ttp://usb.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id=00853&cat_id=032&dept_id=015

たまたま見かけたんですが・・・
Commented by soltec41 at 2009-03-30 22:02
maoさん
情報有難う御座います。(さすが素早い情報入手!!)
ついに、この品物にもコピ○品が出現しましたか(^_^)
写真を良く見ると微妙に違いがありますがパターンの引回しはそっくり

CN2の5pinコネクタに4pinが挿してあるのはなぜ?
また、ショート基板用の取付け穴のピッチが狭いのは??
等と突っ込みどころ満載ですが・・・・・・

まぁ、○○ー品が出るのは世に認められた証と思っています。
Commented by soltec41 at 2009-03-30 22:42
hkの同じサイトを良く見直すと、これも一緒(ZIF CONVERTER基板)
ttp://usb.brando.com.hk/prod_detail.php?prod_id=00852

いやはや!
Commented by fangus at 2009-03-30 22:58 x
たは~気付いた時には終わってました。
出品していただいたのに申し訳ありません。
出品チェックしてればよかったorz
Commented by soltec41 at 2009-03-31 00:32
fangusさん
出品しておきましたのでどうぞ・・・・・・
Commented by fangus at 2009-03-31 01:36 x
やったーーー
ありがとうございます。

ま、待ちきれないです(ムフゥw)
Commented by mao at 2009-03-31 04:43 x
こんな時間にオハヨウゴザイマス。
まぁ物は考えようですねw 認められてると。
(なんか微妙に安いのがビキビキきますがw)

ZIF CONVERTERまであるのは後で笑いました。
しかも全然EeePC用とか書いてないし…クレームとかこないのかしら?w
Commented by soltec41 at 2009-03-31 12:33
maoさん
ずいぶん朝早くから(多分夜遅くと思う)のコメント有難う御座います。
も少し詳しく説明をしたほうが売れると思いますよネ・・・・と塩を送っときます。
Commented by akira at 2009-04-05 09:42 x
おはようございます。
こちらにリンクを貼って良いものか躊躇しますが、一応報告をと思いまして。

altendoのショップでも扱っているようです。
ttp://www.aitendo.co.jp/product/1421

写真を見ると、あまりにもソックリなのでsoltecさんの基板かと思いました。(ネジ穴のランドとミシン目の形状が若干違いますよね)
それにしても1,980円とは。バッファローのSHD-ES9Mシリーズが登場しなかったら買っていたかもしれません。
内側のIDE1もSATAにしたいです。
Commented by soltec41 at 2009-04-05 21:26
akiraさん
国内でも取扱い開始との情報有り難う御座います。
今回の品物は、よくコピーがしてある様です。(^_^)

Commented by vwcorrado at 2009-04-29 13:31 x
3/20に2セット落札させていただいた者です

今週 2つとも認識しました
これで快適なEeePC生活になります
Commented by SOLTEC41 at 2009-04-30 10:38
vwcorradoさん
動作確認のコメント有難う御座います。
快適なEeePC生活の手助けができて嬉しいです。
Commented by kalki at 2009-05-04 10:04 x
まだ901を末永く使いたいので、ぜひ2枚ほど買いたいのですが、
次の販売を首を長くして待っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by SOLTEC41 at 2009-05-05 12:00
kalkiさん
部品キットの準備が出来ましたら本日にでもヤフオクへ出品しておきます。
便利に使って頂けると嬉しいです。
Commented by なぎなた at 2009-10-08 11:27 x
SOL107-0を購入したいのですがもう出品しないのですか?
Commented by SOLTEC41 at 2009-10-08 12:29
なぎなたさん
在庫が在りましたのでヤフオクへ出品しておきました。
宜しければ落札されて下さい。
Commented by なぎなた at 2009-10-08 16:33 x
ありがとうございます(^-^)
Commented by ひまじん at 2009-12-23 09:48 x
SOL107-0を出してほしいです。出遅れてますが、宜しくお願いします。
Commented by SOLTEC41 at 2009-12-23 11:44
ひまじん さん
少しだけ在庫が在ります。
若し宜しければ連絡の取れるメールアドレスを「非公開コメント」で
お教え下さい。
名前
URL
削除用パスワード