人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真似物を入手しました

コメント欄でその存在を教えて頂いた真似物(まねもの)を
入手しました。



・急きょPayPalのアカウントを取得し、先月末に発注しておいた品物が昨日届きました。
・早速、写真を撮りましたのでsoltec工房の品物との外観上の相違点などを記しておきます。


■真似物到着
真似物を入手しました_f0175344_124332.jpg
・発注後、約一週間でAir Mailにて到着しました。




■SOL105-0と真似物
真似物を入手しました_f0175344_17525859.jpg
・スライドスイッチの形や型番の表示は違いますが他はそっくりです。

真似物を入手しました_f0175344_17532027.jpg
・パターンの引き回しやシルク印刷も良く真似てあります。
・ZIFコネクタの種類は違っています。
・真似物の「R1」にはチップコンデンサがマウントされています???
 (私の設計はプルアップ抵抗)


■SOL107-0と真似物
真似物を入手しました_f0175344_1753239.jpg
・ショート側用の切取り部が長穴になっている以外はそっくりです。

真似物を入手しました_f0175344_17535161.jpg
・パターンの引き回しやシルク印刷も真似がしてあります。
・「C3」のシルク文字がひっくり返っているのは、ご愛嬌でしょうか?

真似物を入手しました_f0175344_17541981.jpg
・真似物のMini-PCI Express 端子用のパッド幅が規格値より狭いので接触不良がおきないか
 気になります。
・ショート側用の取付け穴の位置が違うのでEee PCのショート側には取り付けられないようです。
 (Inspiron Mini 9用なの? -------- 何に使えるのでしょうか??)


■雑感など
・「鳥山シリーズ」にはオリジナリティを感じ、個人的には「似たような物」としていましたが、
 今回の品物は「真似物」と位置付けました。(要するに何でも有り的なコピー商品)
・残念ながらシルク印刷にも細かいところで完全コピーされていない箇所があります。
・チップコンデンサの容量は未チェックです。
・CN2(5pin)に付属のインターフェースケーブルが4pinなのはなぜでしょう?
・何れの真似物も、未だ動作確認は行なっていません。

by soltec41 | 2009-04-07 18:00 | Eee PC 901 | Comments(11)

Commented by アンビンバンコ at 2009-04-08 07:10 x
あらら!
てっきり私はこちらの商品だと思い記事にしようかとまで思っておりました。ビックリ
こりゃsoltec41さん、特許でも取得した方が良さそうですね。
ここまで堂々と真似るとは外国ですかねぇ。
Commented by soltec41 at 2009-04-08 14:01
そうなんです!
多分、コピー天国のアソコで作られたのだと思います。
真似物が出るとは有名になったものです。 (^_^;
Commented by kiki at 2009-04-10 17:25 x
PC向けのコネクタを扱ってる店でこの真似物を売っており危なく、購入してしまうところでした。
SOL107-0を購入したいと思ってるのですが毎度オークションで買いそびれているので、次回の出品予定等ありましたら教えていただきたいです。
Commented by soltec41 at 2009-04-10 22:46
kikiさん
チョット所用で故郷に帰っています。
次の月曜か火曜日ぐらいには出品できると思います。
申し訳ありませんが暫くお待ち下さい。
Commented by EIGY at 2009-04-11 02:16 x
soltec41さん、どうもです。
「真似物」の犯人は、ヤフオクの購入者で、、、。
中国人のいやな所を日本国内で見たと思います。
海外では、金の為なら何でもする中国人ですから
今後もずっとコピーされますし、このブログで彼らの
コピーの失敗箇所を公開されてる所は、直ぐに
修正されて販売されます。

今以上の、良き開発を期待しております。
日本人は、世界に誇れる人種です。


B.R.
EIGY.
Commented by SOLTEC41 at 2009-04-13 21:54
kikiさん
先程ヤフオクに出品しておきました。
宜しければ落札して下さい。
Commented by mao at 2009-05-05 12:04 x
ご無沙汰です。
まさか自分でご購入してチェックするとは思いませんでしたよw
てかまぁコピーされるほど有名って見方取れば悪い気もしない・・・ですかね?
Commented by SOLTEC41 at 2009-05-05 14:49
maoさん
あまりにも安いので思わず買ってしまいました。 (^_^;
どうもブログの写真でコピーしたように感じられます。
今後は写真の出し方も考え直さないと・・・・・・・。
ボケボケ写真出したりして(笑)
Commented by mao at 2009-05-27 16:42 x
とうとう日本でも販売はじめちゃいましたよ、これ
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090530/ni_cepcsata.html

なんかこうちょっと・・・みたいな感じありますね
Commented by SOLTEC41 at 2009-05-30 00:14
アソコでも売り出されましたか・・・・・。
物は写真の「真似物」と同じようですね。
明日は秋葉へ行くので現物を見てコヨット!

結構前からこちらでも販売されているんです。
ttp://www.aitendo.co.jp/product-list/154
Commented at 2014-05-02 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード