Eee PC 900A にBluetooth内蔵の実験

Eee PC 900A にBluetoothを内蔵する実験をしてみました。

すでに、 maoさん や、 アンビンバンコさん が改造記事を発表されていますが
遅ればせながら私も実験してみました。

なお、このブログを開始して5月末で1年を迎えました。
たくさんの改造に興味をお持ちの方々に訪問して頂き有難う御座います。
今後共宜しくお願い致します。


■Bluetoothの内蔵実験-A
先ずは、購入した900Aでは使用されていないCAMERA端子に接続してみました。
f0175344_14224294.jpg
・左側の Bluetooth USBアダプタ を分解し中の基板部のみを使用します。
・脱着が簡単に出来るようにCAMERA端子に合うコネクタを入手しました。
・この配線(接続)は、CAMERA端子用なのでご注意下さい。




f0175344_14234966.jpg
・Bluetooth USBアダプタ は、写真の箇所に配置しました。(スペース的にピッタシ!)
・但し、DCコネクタの端子の上なので絶縁が必須です。
 (カプトンテープと厚めの両面テープを使用しました)
・コネクタをCAMERA端子に挿せば作業完了です。


f0175344_14242938.jpg
・CAMERA端子を使用すると、写真上段のようにBIOSでは「Onboard Camera」の項目が
 現れます。
・従って、この項目を操作することによりBluetooth アダプタをON/OFFすることが出来ます。
・写真下段は、次に紹介するBLT_CONに Bluetooth アダプタを接続した場合で、BIOSでの
 ON/OFF操作が出来ません。
・消費電流の少ないBluetooth アダプタをON/OFFする用途より、本来の目的であり消費電流
 の多いWeb CameraやワンセグTVユニットなどを内蔵した場合の操作に使用した方が良い
 かも知れません。


■Bluetoothの内蔵実験-B
次は、BLT_CON端子に接続してみました。
f0175344_17382635.jpg
丸印箇所には2個の0Ω抵抗を取付けます。
・BLT_CONには、コネクタを取付けて脱着が容易に出来るようにしてみました。
・BLT_CONは0.8mmピッチですが、1mmピッチのコネクタのピンを曲げ無理やり付けました。
・コネクタはJSTの5Pinの物でSATA CONVERTER基板(SOL107-0)に使用したものです。
・コネクタの取付けや+5Vの配線状態は、写真を良くご覧下さい。
・BLT_CONの白▽印(1Pin)から4番目のピン(4pin)はNCピンで+5V電源端子に使用しました。
・コネクタ固定用のタブは、グランドパターンのレジストを剥がし半田付けしてあります。
 (但し、写真右側の片側のみの固定です)


f0175344_1739638.jpg
・プラグは4Pinの物を使用しましたが、「内蔵実験-A」のピン配列とは違いますのでご注意下さい。
・実験-Aの物を挿すとBluetooth アダプタに逆電圧が加わり壊れます。
 思い込みによる勘違いにより  ----------------- 1個壊しました (_”_).......。    
・Bluetooth アダプタの取付けは、やはり厚めの両面テープを使用しました。


■実験結果
・動作確認に使用したBluetooth機器は、 1,980円の格安マウス です。
・A/B両方の実験とも問題なくBluetoothマウスが使用できました。


■ご注意
このブログをご覧頂いている方々には十分ご理解頂いていると思いますが、毎度おなじみの
注意事項です。
・この実験はsoltec41が個人的興味で行なったものであり、改造の結果を保証するものでは
 ありません。
・本体の改造を行なう事により、メーカーの保証が受けられなくなります。
・この改造を行なった事により不具合が発生しても自己責任として解決願います。
[PR]

by SOLTEC41 | 2009-06-19 14:34 | Eee PC 900A | Comments(4)

Commented by アンビンバンコ at 2009-06-19 19:59 x
待ってました!
相変わらずこちらのブログは解説が丁寧で写真も綺麗。
感心させられます。見習わなくては。
コネクタ付きとは懲りましたね!
Commented by SOLTEC41 at 2009-06-20 13:53
アンビンバンコさん
デジカメは枚数を気にせずにパシャパシャ撮れるので沢山の中から
写りの良いのを選んでいます。
カメラは、古い200万画素の SANYO DSC-MZ3
ブログの写真用には十分なようです。
Commented by ボン at 2012-05-18 16:09 x
はじめまして。私もBluetoothドングルをカメラ用コネクターに接続しようと、ここに辿り着きました。VaioFe オーナーズ仕様なのですが。Bluetoothのコネクターにアクセスできずの決断です。
ところでカメラ用コネクターのハウジングを探して1.25mmピッチのハウジングでも大き過ぎました。ハウジングを販売しているSHOPなど分かりましたら、お教えください。よろしくお願いします。
Commented by soltec41 at 2012-05-21 11:41
ボンさん
コネクタのメーカなどが判らないので回答が難しいですが、コネクタのピッチや
形状などを基にDigi-Keyなどで探すのも手かなと思います。

但し少数の購入は高くなると思われますので、コネクタのランドに直接半田付け
するのが良いかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード