Mini PCI Expres - mSATA Converter基板(SOL108-1)

Eee PC 901や900AなどでASUS仕様の SATA SSDの換装にmSATA SSDを
使用できる変換基板(SOL108-0)にUSB端子を追加した変換基板(SOL108-1)を作りました。


●「SOL108-0にUSB端子が付くと良いね」と言うコメントを頂きUSB端子のパターンを設けました。
●部品が集まり、動作確認が出来ましたので発表します。


■Mini PCI Expres - mSATA Converter基板(SOL108-1)
f0175344_17495246.jpg
・完成品の Mini PCI Expres - mSATA Converter基板(SOL108-1)です。
・電源は、Eee PC, mSATA共に3.3Vのため電圧変換の必要はありません。
・右上の5個のランドがUSB用で、裏面にシルク印刷の表示が有ります。
 

■mSATA SSDの取付け例
f0175344_17541256.jpg
・SAMSUNGのmSATA SSD 128GB(MZMPA128HMFU-000H1) を取付けた状態です。
・mSATA SSDは二箇所のスペーサにネジ止めします。


■外形寸法など
f0175344_071716.jpg
・SOL108-0と寸法には変わりが無く、変換基板の高さ(厚み)は約5.3mmです。
・写真下段の左側がUSB用の端子で、Eee PC本体からUSB用の+5V電源を接続します。
 本体から+5V電源の取出しは 以前の記事 を参考にして下さい。
・USB端子にはUSBメモリなどを接続し内蔵させる事ができます。
Eee PCの機種やmSATA SSDの種類によっては、mSATAに搭載された部品が
 蓋などのシールド材(GND)に接触する恐れがあるので注意して下さい。



■Eee PC 901 搭載例
f0175344_1802681.jpg
・高さ方向に余裕が無いので、絶縁テープや絶縁シールでの処理が必要です。
・この901は、長年使ってきたのでSerial Noのシールが読めなくなっています。
・左側に見える赤い線は、本体から+5Vを取出すためのものです。
・Eee PC 900Aは、本体のMini PCI ExpresコネクタにUSB信号が接続されて
 無いのでUSB端子は使用できません。(mSATA SSDは、使用できます)


■CrystalDiskMarkによるベンチマークテストなど
f0175344_1842736.jpg
・SOL108-1とSAMSUNG mSATA SSD 128GB(MZMPA128HMFU-000H1) の
 組合せによるEee PC 901でのテスト結果です。
・本体側の性能により、このmSATAの性能がフルには引出せていないようですが
 今までと比べると十分速いスピードです。
・mSATA SSDの動作は、SOL108-0と同様で 以前の記事 使用状況 をご覧下さい。



■ご注意
・この基板はsoltec41が個人的な興味で作ったものであり、使用の結果を保証
 するものではありません。
・SSDなどの種類により相性が悪く性能が出ない場合があるかも知れません。
・この変換基板を使った事により不具合が発生しても自己責任として解決願います。


■お知らせ(2015/11/10)
SOL108-1は、役目を終えたようなのでディスコンとしました。

■お知らせ(2016/1/8)
SOL108-1は、少量を1月末頃に再出品の予定です。

■お知らせ(2016/1/15)
・SOL108-1を、本日より出品再開いたしました。



=======================================================================
[PR]

by soltec41 | 2012-11-14 18:40 | Eee PC 901 | Comments(44)

Commented at 2012-12-04 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-07 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by private at 2012-12-15 12:45 x
901Xを久しぶりに活用しようとSSDを探していてこのページにたどり着きました。
オークション終了したんですね。
ほしいです。ぜひ再出品してほしいです。
Commented by soltec41 at 2012-12-15 16:03
privateさん
お問合せ有難う御座います。
SOL108-1をヤフオクに出品しておきます。
Commented by private at 2012-12-15 16:43 x
出品ありがとうございました。
先ほど確認したところ落札済みでした。
人気があるんですね。
もう一度とかお願いできないでしょうか?
Commented by Q at 2012-12-21 21:05 x
mSATAとminiPCI-Eのことを調べていてこちらにたどり着きました。
この変換基板は、EeePCでしか動作しないのでしょうか?EeePCのminiPCI-Eスロットが独自、ってことなのですか?
あちこちの情報を読んではいるのですがイマイチ確証が無くこちらで質問させていただきました。
mSATAのSSDをEeePC以外のminiPCI-Eスロットで使いたいのですが…

Commented by soltec41 at 2012-12-21 23:06
Qさん
ご質問の件、Eee PC 901などのminiPCI-EはASUS独自の規格と思われます。
mSATA SSDをご使用になりたいPCの型名は、具体的に何でしょうか?
Commented by Q at 2012-12-22 12:12 x
ThinkPadのX61です。
miniPCIeが2スロットあるので折角だから刺してみようかと…
Commented by Q at 2012-12-22 12:41 x
自分の現時点での認識では
・mSATAとminiPCI-Eは物理的には同じコネクタ形状。
・でも、ピンアサインは微妙に違う。
・だからmSATAのSSDを嬉々としてぶっ刺しても動かない。壊れるかも?
・EeePCやInspiron用にSSDが出てるが、それは本体側の仕様が一般的なminiPCI-Eで無いから。実質SSD専用コネクタ。

で、疑問なのが…
・じゃあその専用と謳っているSSDは一般的なmSATA仕様なのか?他機種に流用可能な汎用品なのか?
・mSATAとminiPCI-Eのピンアサインは若干違うだけのようなので、変換基板をかませたら大丈夫なのか?
・mSATA SSD見たこと無いけど、物理的サイズはクリアできるのか?

今ぶつかっているのはこんな感じです。
Commented by soltec41 at 2012-12-22 16:55
X61に付いて少しググッて見ましたが、Mini PCI ExpresコネクタにはSATAの信号は配線されていないようで、mSATA SSDは動作しないと思います。

分かりづらい原因は、形状が同じMini PCI Expresコネクタを使用しているが規格(ピンアサイン)の違う機器が存在している事だと思います。
 1)無線LANやWANなどを使用する規格のもの
 2)ASUS社が独自にIDE(PATA)とSATA用に使用したもの
 3)mSATA SSDのための規格のもの
X61のMini PCI Eは、1)規格だと思います。
ASUS仕様 2)のSSDには、IDEとSATAの二種類があり、電源供給ピンが違い、SATA信号の一部がmSATAのアサインと違います。
但しASUSには、mSATA仕様の新しいPCも有るようです。

詳しい方、間違いがあれば訂正下さい。
Commented by Q at 2012-12-22 17:03 x
ありがとうございます。
やっぱりややこしいんですねぇ。
あれからまた調べてみたんですが、miniPCI-E(っぽい端子)に繋ぐSSDはUSB信号で繋ぐものも多い(それが普通?)ので、PCI-E直付けみたいに爆速…ってわけでもないんですね。

mSATA内蔵とSATA内蔵でダブルSSDとかすげぇ夢がひろがりんぐ、と思ったんですけど儚い夢でしたw

となると、ちまちまハンダ付けで増設したminiPCI-Eスロットの使い道にまた迷うことになりそう…
Commented by RH at 2013-04-22 20:48 x
SOL108-1をヤフオクに再出品お願い致します。
久しぶりに手持ちのEeePC4GXをいじってみようとおもっています。
Commented by soltec41 at 2013-04-23 12:47
RHさん
お問合せ有難う御座います。
ヤフオクに出品しました。
宜しければ落札して下さい。
Commented by RH at 2013-04-23 13:28 x
早速のご対応有難うございます。
先程、落札させていただきました。

Commented by こうき at 2013-05-11 02:19 x
SOL108-1をヤフオクに再出品お願い致します。
先程まで有ったのに終了になってました。
スーパータレント64gが壊れたので交換用です。
Commented by soltec41 at 2013-05-11 11:25
こうき さん
今朝出品しましたので、宜しければ落札して下さい。
Commented by iMac mid 2010 at 2013-11-10 19:55 x
iMacの無線LANカードが刺さってる(使ってない)mini PCIe x1スロットにmSATA SSD搭載出来れば、スマートなのになあ…と妄想していてこちらのサイトに辿りつきました。過去のコメントを見ていると、SATAのコントローラーチップを載せた変換ボードが必要になりそうな気配ですね…^^;
Commented by soltec41 at 2013-11-12 00:59
iMac mid 2010さん
無線LANカード用のMini PCI ExpresコネクタにはSATAの信号が来ていないので、
残念ながらご推察の、SATAへの変換チップを使った回路が必要なようです。
Commented at 2014-01-30 04:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Naunz at 2014-09-17 12:19 x
EEEPC 4G-XにmSATA SSDを入れたいと思っていますが、SOL108-1で対応は可能でしょうか?
もしできる話でしたら、まだストックはありますか?
Commented by soltec41 at 2014-09-17 17:52
Naunzさん
お問合せを有難う御座います。
SOL108-1は、現在ヤフオクで出品中です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h192626120

少しググッてみましたらEee PC 4G-XでSATAを使用する事が出来るようですね。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/eeepc-4g-x-sata.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916376/SortID=9415918/
私は未確認ですがSOL108-1とmSATAでも使用出来るのではないかと思います。
Commented by Naunz at 2014-09-18 21:26 x
すばやいお返事ありがとうございます。
今手元に4G-Xと901で三機もありますので、もうちょっと勉強してプランを立ててから購入させていただきます。
Commented by usui at 2014-10-04 13:31 x
今回、SOL108-1落札し使用してみたのですがmsata SSD
がbiosで認識されませんでした。
使用PC・・・・Eee PC901
使用SSD・・ADATA SP310
Commented by soltec41 at 2014-10-04 16:02
usuiさん
BIOSで認識しないとの事で思いつく事柄は・・・・・・。
Eee PC 901のBIOSは、新しいものに書き換え済みでしょうか?
下のブログ記事をご参照下さい。
http://soltec.exblog.jp/10169917/#10169917_1

ADATA SP310は、皆さんからの頂いた下の動作報告一覧表で、901の例ではありませんが問題無く動作しているようです。
mSATA SSDで相性と称する話は、あまり聞いておりません。
http://soltec.exblog.jp/18034262/
Commented by n at 2014-12-13 21:32 x
先日、SOL108-1を落札させていただきました。
eee PC 901-16Gの、SSD換装及びWin7のインストールが完了しました。
まだまだ、これで遊べそうです。
どうもありがとうございました。
Commented by soltec41 at 2014-12-14 23:59
nさん
換装成功のコメントを有難う御座います。
901の延命に役立つ事が出来て嬉しく思います。
Commented by たかはる at 2014-12-28 22:57 x
soltec41さま
はじめまして、EeePCからiPhoneへからたどり着きました。
場違いの質問ですが、過去に作成されたEee PC 901用 CF-IDE/USB HUBコンバータ基板(SOL106-0やSOL103-0等)は再販されないのでしょうか?
Commented by soltec41 at 2014-12-29 14:26
たかはる さん
お問合せを有難う御座います。
探してみましたが、残念ながらSOL106-0やSOL103-0の在庫はありません。
また、再販の予定もありません。
Eee PC 901は、SOL108-1でmSATA SSDを搭載するのがスピードや容量の点で最適と思います。
ご希望に沿えなくて申し訳ございません。
Commented by soltec41 at 2016-01-08 16:30
コメント欄でSOL108-1の在庫確認をして頂いた方へ
再生産のため、少量ですが部品を再手配しました。
今月末頃にヤフオクに出品出来ると思いますので今しばらくお待ち下さい。
(新年早々風邪を引き対応が遅くなってしまいました。)
Commented by at 2016-01-24 22:21 x
SOL108-1はまだありますでしょうか?
Commented by soltec41 at 2016-01-25 00:09
お問合せを有り難うございます。
SOL108-1は、2~3日後に出品できる予定です。
手配中の部品の入荷待ちですので今しばらくお待ち下さい。
Commented by 8940eee at 2016-03-30 03:07
はじめまして。SSD換装がらみでたどり着きました。数年前に買った901-16G、
スーパーマップルを入れて使おうと思ったらドライブの容量が足りず
32GのSDに入れて使ってるんですが遅い・・
昔バッファローから64GBのSSDが出てたと思い探しましたが見つからずこちらへきました。
 現在ヤフオクに出品されてます「SOL108-1」を購入予定ですが動作確認の取れている
「SAMSUNG mSATA SSD 128MB(MZMPA128HMFU-000H1) 」が見当たりませんので
下記リンクので動作確認は別としてオススメのモノはありますか?128GBを考えています。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=4&pdf_so=e2

よろしくお願いします。
Commented by soltec41 at 2016-03-30 10:00
8940eeeさん
お問い合わせを有り難う御座います。
mSATA SSDでの相性問題は、あまり見聞きしていません。
ブログの表で使用実績のあるメーカ(他の変換基板での実績メーカを含め)
であれば問題無く使用出来ると思います。
http://soltec.exblog.jp/18034262/
128MBを5,500円程で買えるとは、かなり安くなりましたね。
Commented by 8940eee at 2016-03-30 21:51
ありがとうございます。早速落札しました!!
128MBという記述が気になるのですが128GBということでしょうか?
それともMBは別の意味でしょうか?
Commented by soltec41 at 2016-03-30 23:47
8940eeeさん
落札を有り難う御座いました。
128MB→128GBの間違いです。
記事にも間違いがありましたので修正しておきました。
Commented by 8940eee at 2016-04-10 14:01
SOL108-1はとっくに届いてたのですが仕事の休みがやっと出来たので
換装に取り掛かろうと思いあれこれぐぐってましたら901-16GのBIOSは
2103のままでいいのか?250GBのSSDのパーテーションはどれぐらいで
切るのがいいのか?等あれこれ疑問が出てきまして。
(128GBにしなかったのはRAWデータの出先での保管用にと思って250選択)
元々の16GのSSDには評価版のwin7がなんとか入ってインストール時の画面の
ブラックアウトもなく使ってましたのでBIOSの心配はしなくても大丈夫でしょうか?
Commented by 8940eee at 2016-04-11 04:52
ちょっと手こずりましたが何とか「crucial CT250MX200SSD3」が動作してます。
この記事のサムスンぐらい出てます。もうちょっと早くここにたどり着いておけば・・
Commented by soltec41 at 2016-04-11 11:58
8940eeeさん
無事に換装できて動作しているようで安心致しました。
動作スピードは901側の性能で制限され、mSATAの性能がフルには発揮
できませんが元々のSSDに比べるとかなり快適になった事と思います。
お役に立てれば幸いです。
Commented by 8940eee at 2016-05-03 23:39
一ヶ月近く経ちましたがベンチマークの数値だけ見ると速くはなっているのですが
体感的にはあまり速くなった気がしません。ggってると下記のAHCIモードのページに
たどり着きましたが具体的にどうすればいいのか理解できませんでした。
http://home.catv.ne.jp/ss/user/yukata/eee/eee901BiosAhciSheMod1.html
soltec41さんのサイト内でわかりやすく説明していただけたらありがたいのですが・・
Commented by にしかすがい君 at 2016-05-13 13:20 x
質問です。SOL108-1で、mSATA側49と51のDA/DSS、P0は接続されていないように見えるのですが、未接続だと弊害はあるのでしょうか?
モジュール状態信号っぽいので、モバイル系PCのスリープやインスタントGO時にデータ転送に影響ありそうで心配なのでご質問させて頂きました。
Commented by soltec41 at 2016-05-14 13:31
ご質問の件、mSATA Pin49,51は未接続です。
今までこの件で問題があるような情報は入手出来ていません。
情報がありましたらお教え頂ければ幸いです。
Commented at 2016-05-19 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soltec41 at 2016-05-19 18:45
Photon2の件でお問合せの方へ
メールアドレスが分からないのでコメントにて返信します。
内容が良く理解出来なかったのでググッて調べて見ました。
wi-fi基板が付いていた mPCIeスロットにはSATAの信号が来ていないと思います。
wi-fiで使う本来の mPCIeと、SATAで使用できる種類の mPCIeは両立しません。
従ってご希望のような変換基板は作ることが出来ないと思います。
ご参考まで・・・・・・・・
Commented at 2016-05-22 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード