人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive

Eee PC 901用にOCZ THROTTLE eSATA Drive 32GBを入手しました。


■OCZ THROTTLE eSATA Drive 32GB
Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_930784.jpg
・eSATAとUSB端子を備えた小型のSSDでUSBケーブルが付属しています。
・スピードは、フルスロットの値でしょうか?
  Read up to 90MB/Sec(eSATA)
  Write up to 30MB/Sec(eSATA)
・詳しい仕様は、こちらをご覧下さい。
・価格は、32GBが¥10,000前後で手に入ります。




■中身Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_9302675.jpg
・早速、殻割りして興味深々で中身を見てみました。
・コンパクトにまとまっています。
・電源は、5Vなので電源回路を解析してみようと思います。
 (出来れば3.3Vで使いたいので・・・・・)
・コネクタを除いた寸法は、23.0×58.0×3.5mm


■コントローラとフラッシュメモリ
Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_9304895.jpg
・コントローラはJMicronのJMF601で、PC101に搭載されているSSDと同じです。
・フラッシュメモリはSAMUSUNGのK9HCG08U1MでMLCタイプ


■USB接続でのベンチマークテストEee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_931913.jpg

Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_9312993.jpg
・USB接続でも結構速いじゃないですか・・・・・・
・4kBのWriteもそこそこ速いのでSATA接続でのベンチマークに期待が持てそうです。


■ZIFコンバータ基板の上のTHROTTLE
Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_932227.jpg
・ZIFコンバータ基板の上にSSD基板を置いてみました。
・2個のコネクタを外せば載せられそうです。
SATA接続での結果は追って書き込みます。


■SATA接続の確認
Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_023385.jpg
・取りあえずコネクタを外さないバラック状態で、試験的にIDE2のSATA端子に接続してみました。
・写真では良く見えませんが信号線と電源は、OCZ SSDのPC板へ直接半田付けしてあります。
・電源は、ZIFコンバータ基板の3.3Vから供給してあります。


■SATA接続でのベンチマークテスト
Eee PC 901にOCZ THROTTLE eSATA Drive_f0175344_0251124.jpg
・BIOSのHDD Configurationでは、Primary Slaveの[THROTTLE]と認識しています。
・CrystalDiskMark 2.2では、テストサイズ1000MBのWrite 512kB,4kBを除きUSB接続
 よりスピードアップしています。
・SAMSUNG SSD MMCRE32GSMPP-MVA (32GB)とそう変わらないベンチマークです。

by soltec41 | 2009-01-12 11:56 | Eee PC 901 | Comments(6)

Commented by アンビンバンコ at 2009-01-12 12:05 x
こんにちは。
おぉー!これですね。
興味があったので何度か検索サイトで探して眺めておりました。
従来のUSBメモリーよりは大きいけどEeePCには収まりそう。
なんとも微妙なサイズなんですねぇ。笑

今後のレポートから目が離せませんな!がんばってください!
Commented by sevens at 2009-01-12 19:14 x
こんにちは。
これ、私は901Xに仕込んでます。
SATAでちゃんと動きますし、3.3Vで動いてますよ。全く問題なく。

現在はショート側のSSDをバッファロー様の32GBにして同一のコネクターよりSATAを分岐、SSD基盤のUSB側フラッシュチップ付近で基盤をカット、SATA側のコネクターを外し3Gカードを入れるところに両面テープで貼り付け、アクセス確認用青色LEDが901Xの底面より微妙に光っているのが分かるぐらいの位置に止めております。

自己満足のみですが、かなり良い感じです。スピードも速いですしね。
Commented by noa at 2009-01-13 00:33 x
気になる商品ですね、見かけたら買ってしまいそうです。
Commented by soltec41 at 2009-01-13 01:11
アンビンバンコさん
これ中々コストパフォーマンス良さそうです。

sevensさん
すでに問題なく使っておられるとのことで、実は私も今はUSBメモリが居ますが
その場所にIDE1のSATAから配線するつもりでいます。

noaさん
この品物は、取り寄せのお店が多いようです。
さらに安くなってくれると良いのですが・・・・・・
Commented by アンビンバンコ at 2009-01-13 07:14 x
>電源は、ZIFコンバータ基板の3.3Vから供給
おぉ!3.3Vで済めば配線もシンプルですねぇ!
しかもこの速度と価格は魅力だなぁ。
SHD-DI9M32G買わないでこっちにすれば良かったかも。
Commented by アンビンバンコ at 2009-01-17 12:10 x
>電源は、ZIFコンバータ基板の3.3Vから供給
さっそくUSB接続で3.3vを探したのですが4つ穴の2つから出ています。
soltec41さんはどこに3.3vを供給されたのですか?
名前
URL
削除用パスワード