人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用

Eee PC用Mini PCI Express SSDとZIFコネクタのコンバータ基板(SOL301-0)を
作りました。


●ここを訪問して下さる改造を趣味とされた多くの方が同じような状況にあると思いますが
  改造で取外したMini PCI ExpressタイプのSSDが余っており、その有効活用のための
  コンバータ基板(SOL301-0)を作ってみました。

●USBへの変換だけで無く2.5や1.8インチHDDの交換用にも使えるようにZIFコネクタへの
  コンバータ基板とし、市販の変換基板との組合せで使えるようにしました。


■余ったSSDと変換基板
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_1455787.jpg
・手元に写真右のような4枚のMini-PCI ExpressタイプのSSDが余っています。
 901のショート基板 ---- 4GB/SLC
 901のロング基板 ------ 8GB/MLC
 900Aのロング基板 ---- 4GB/MLC
 SHD-DI9M16G ------- 16GB/MLC
・写真左は市販のZIFコネクタとの変換基板です。
 USB ― ZIFコネクタ変換基板
 1.8インチHDD(1.8インチHDD東芝タイプ)-ZIFコネクタ変換基板
 2.5インチHDD(1.8インチHDD日立タイプ)-ZIFコネクタ変換基板




■Mini PCI Express とZIFコネクタのコンバータ基板(SOL301-0)
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_23324510.jpg
・切取り線から切断するとショート基板サイズになります。
・ロング基板やショート基板に合わせてスペーサを2個半田付けします。
・ZIFコネクタ面のパターンがボケているのは「真似物」に対するささやかな自衛策です。
・SATA用の端子も設けておきましたのでSATAタイプのM-PCIe SSD基板と市販の
 SATA変換基板との組合せで使用することも出来ます。


■SSD取付けスペーサ部
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_1456086.jpg
・ショート基板のスペーサを半田付けした部分です。


■USB変換基板との接続例
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_14315542.jpg
・USB-ZIFコネクタ変換基板との接続例です。
・適当なケースに入れる工作が必要です。
●動作確認の結果
・この組合せで手元にある4種類のSSDの動作試験を行ない問題無い事を確認しました。
・動作試験の内容は、Eee PC 901AのUSB端子に接続し「CrystalDiskMark 2.2」の
 100MBを実行しイベントビューアでシステムエラーが起きない事としました。
●CrystalDiskMark 2.2の結果
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_13593692.jpg
・USB変換基板経由のベンチマークテスト結果です。
・上段の二つがショート基板、下段の二つがロング基板のSSDです。


■1.8インチHDD変換基板との接続例
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_14363254.jpg
・市販の1.8インチHDD(1.8インチHDD東芝タイプ)-ZIFコネクタ変換基板との接続例です。


■2.5インチHDD変換基板との接続例
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_14324265.jpg
・2.5インチHDD-ZIFコネクタ変換基板との接続例です。
・2.5インチHDDや1.8インチHDD日立タイプとの接続も出来ます。
・上側の2.5インチ変換基板は、1.8インチHDD日立タイプの交換用に3端子レギュレータを
 取り除き3.3V動作へ改造したものです。
・別途、ThinkPad X40へSHD-DI9M16Gの組込みを例として記事にする予定です。


■コンバータ基板の大きさ
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_2144306.jpg

・寸法図です。
 ロング基板用    外径:85.5×35.0mm   取付穴:80.5×30.0mm   
 ショート基板用    外径:67.0×35.0mm   取付穴:62.0×30.0mm
                             取付穴径 --- Φ2.5(M2ネジ用)
 高さはSSD基板を取付けない状態で9mmです。
 (SSDを取付けた場合の高さは、SSDに搭載された部品の高さにもよりますが
  ほぼ9mmに収まるようです)   


■ご注意
・この基板はsoltec41が個人的な興味で作ったものであり、使用の結果を
 保証するものではありません。
・IDEタイプSSDなどの種類により相性が悪く性能が出ない場合があるかも知れません。
・この改造を行なった事により不具合が発生しても自己責任として解決願います。


■頒布
Eee PC用Mini-PCI Express SSDの有効活用_f0175344_19205720.jpg
・スペーサの半田付けを除く部分を組立済みのコンバータ基板キット(SOL301-0)を
 Yahoo!オークションで頒布する予定です。

by SOLTEC41 | 2009-07-07 14:38 | PC 全般 | Comments(37)

Commented by Eee901BK at 2009-08-16 12:51 x
いつも楽しく拝見しております。CF Converterを使用させていただいており、大変満足しています。最近、1.8 inch SATA SSDも充実してきて、Intelの1.8SSDを901にポン付けできるような変換基板があればいいな~なんて思ってます。
これからも、色んなアイデア楽しみにしていますー。
Commented by SOLTEC41 at 2009-08-17 22:44
Eee901BKさん
CF Converter基板のご愛用有難う御座います。
1.8 inch SATA SSDですが901のスペースは73×56mm程で、1.8 inch SSDの寸法は
78.5×54mmのため長手方向が収まりません。
ポン付けのためにMicro SATAコネクタの寸法まで考えると更に難しい事になりそうです。
(すでに殻割りでエムザさんが実現されています)
ハーフサイズの1.8 inch SSDが出現すると可能なんですが・・・・・
でも、アイディアを書いておいて頂くとその内実現するかもしれません。
Commented by take13 at 2009-08-26 10:54 x
始めまして、take13ともうします。
組立済みのコンバータ基板キット(SOL301-0)をYahoo!オークションで頒布する予定となっておるのですが何時頃頒布する予定なのでしょうか?
それとももう頒布終了してしまったのでしょうか?
Commented by SOLTEC41 at 2009-08-27 13:22
take13さん
お問合せありがとう御座います。
暑さのため出品を怠けておりました。
soltec41のIDでYahoo!オークションへ出品しておきましたので
宜しければ落札下さい。
Commented by take13 at 2009-08-27 17:27 x
SOLTEC41さん
出品ありがとうございました。
先ほど落札いたしましたのでよろしくお願い致します。
Commented by DEATH at 2009-11-06 17:11 x
DEATHといいます。
1つ上に書込みしましたが、ご連絡いただけなかったもので
再度書込みさせていただきました。
ご連絡いただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
Commented by SOLTEC41 at 2009-11-07 10:49
DEATHさん
コメントチェックが遅くなり申し訳有りません。
連絡をさし上げますので暫らくお待ち下さい。
Commented by DEATH at 2009-11-11 12:52 x
すみません、返信してありますのでご連絡いただけますでけないでしょうか?
Commented by Yoshi at 2009-11-17 10:11 x
はじめまして。
mini PCIeの変換コネクタを探していて、こちらの記事を拝見しました。
しかしヤフオクでの頒布は既に終了している様で、残念な限りです。
こちらの基板キットを近々再頒布する予定などは無いのでしょうか?
Commented by SOLTEC41 at 2009-11-17 14:15
Yoshiさん
お問合せありがとう御座います。
SOL301-0基板をYahoo!オークションへ出品しておきますので
宜しければ落札下さい。
Commented by Yoshi at 2009-11-17 19:14 x
素早い出品対応、ありがとうございました。
早速落札させて頂きました。
よろしくお願い致します。
Commented by なる at 2010-03-13 14:16 x
sdxcからzifに変換できるような基盤があるといいですな。。。。
Commented by もりごん at 2010-05-13 20:38 x
失礼いたします。この基盤を1枚買いたいです。
方法はヤフオクのみでしょうか?現金書留でも
なんでもとにかく一枚欲しいです。ヤフオクの
登録はしましたがまだ利用したことはないです。。
こちらはmorikawa_hiroshi@yahoo.co.jp です。
よろしくお願いいたします。
Commented by 困って居ます。 at 2010-09-28 16:00 x
最近901が壊れ、ssdの再利用を探してここにきました。
わたしも一枚欲しいのですが、手に入れる事は不可能ですか。
Commented by SOLTEC41 at 2010-09-29 00:08
困って居ます さん
ヤフオクへの出品で宜しいでしょうか?
少し残っているので出品可能です。
Commented by モバイルパソコン利用者 at 2010-11-29 10:05 x
はじめまして。ハードディスクのCF化、SSD化の際、自作でアダプタを作ろうとpinアサインなどを検索して、こちらのブログにたどり着きました。CFなどの変換は変換キットを購入して改造しているのですが、minipciのSSDの変換となると難しいのが現状です。ぜひ、minipciコンバータ基板をオークションに出品していただきたいのですが、難しいでしょうか。もし、出品の機会がありましたら、ブログで紹介していただけたらと思います。ご検討よろしくお願いします。
Commented by SOLTEC41 at 2010-11-30 01:54
モバイルパソコン利用者 さん
お問い合わせ有難う御座います。
SOL301-0基板を明日(11/30)の夜、ヤフオクへ出品する予定です。
宜しければ落札下さい。

Commented by モバイルパソコン利用者 at 2010-12-05 10:41 x
せっかく出品していただいたのに申し訳ございません。他の方が落札されておりました。基盤を利用したい方が多数いらっしゃるようですね。今度は、オークションのウオッチリスト機能を利用してすぐに入札できるようにしておきますので、機会がありましたら出品よろしくお願いします。
Commented by m-u- at 2011-07-24 15:26 x
はじめまして。古いノートPCを、現在予備で持っているSHD-ES9M64Gを使って何とか使える様にしたいと思い色々検索していたところ、こちらに出会いました。もう2年前から考案されているのですね。同様の物(mini PCIeの変換コネクタ)を探しても、見当たりません。もしも可能でありましたら組立済みのコンバータ基板キット(SOL301-0)を2組お譲り頂ければと思っております。ご検討頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Commented by soltec41 at 2011-07-25 13:07
m-u- at さん
SHD-ES9M64Gは、SATAタイプのSSDのようですが古いノートPCはSATAタイプの物でしょうか?
若し宜しければ、「非公開コメント」にチェックを入れメールアドレスをお知らせ下さい。
Commented by もきゅきゅ at 2012-10-26 19:24 x
初めまして。現在、VAIO type PでSSD換装を検討してますが、ZIFタイプの物がコスト高+選択肢の無さから困っていたところ、このBlogを見て書き込みしました。当コメント欄の最終書込みから1年近く経ってるので望み薄かと思いますが、もしSOL301-0の在庫が残っていれば一組お譲り戴ければと思っております。宜しくお願い致します。
Commented by soltec41 at 2012-10-27 17:57
もきゅきゅさん
お問合せ有難う御座います。
部品を探したところ1枚のみ手持ちがありました。
宜しければ、連絡の取れるメアドを非公開コメントにチェックを入れて送って下さい。
Commented by もきゅきゅ at 2012-10-30 12:01 x
返信が遅くなりすみませんでした。

その後更に少し調べてみたところ、当ブログ「TP X40 SSD化」エントリ内の2011/07/04のコメント欄に以下記載と、使用想定してたSSDがSATAタイプであった事等から、恐らくはSoltec様からSOL301-0を入手しても失敗する可能性が大と判断しました為、お手数をお掛けたのに大変申し訳ございませんが、今回は見送りします。

2011/07/04書込
「この変換例はIDEタイプなので、残念ながらSATAタイプのSSDは使用できません。また、mSATAとIDEの変換基板も未だ見かけないようです」
Commented by soltec41 at 2012-10-30 16:59
もきゅきゅさん
SATAタイプのSSDでしたか。残念ながらSOL301-0では使えません。
またの機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
Commented at 2013-10-11 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-21 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soltec41 at 2013-11-21 13:17
SOL301-0の在庫をお尋ねの kxxxさん。
非公開コメントでメールアドレスをお知らせ下さい。
Commented at 2013-11-21 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-14 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soltec41 at 2014-01-14 22:54
SOL301-0の販売に付いてお問い合わせの nxxxさん。
今月末頃に部品が入手出来て、再頒布を行なう予定です。
非公開コメントでメールアドレスをお知らせ下さると再頒布の詳しい状況をお知らせ致します。
Commented at 2014-01-15 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Roy at 2014-03-27 12:44 x
はじめまして、貴殿の記事を大変興味深く読ませていただきました。
実は、minipci-e PATAタイプの変換基板を探していてここに辿り着いたのですが、SOL301-0が対応していればぜひ試したいと思っております。
DELL VOSTRO A90で使っていたKINGSPEC製SSDです。ご教授いただけますと助かります。
Commented by soltec41 at 2014-03-27 16:48
Royさん
お問い合わせ有難う御座います。
少し調べてみました。A90用のSSDであれば使用できそうですね。
但し、サイズが短い50mmタイプの場合はASUS仕様と止めネジのピッチが違うのでネジ穴が合わないと思います。
70mmタイプの場合は止めネジのピッチが合致すると思われます。
SSDの実物を持ち合わせていませんので間違いがあるかも知れませんが宜しくご検討下さい。
Commented by Roy at 2014-03-27 19:31 x
早速にありがとうございました。
ソケットは同じでも微妙に違うことがあるんですね。
一度早合点して合わないパーツを買って失敗しています。サイズを調べてみます。こういう相談に乗っていただけるところがあるのは本当にありがたいです。
Commented at 2022-10-08 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-10-08 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soltec41 at 2022-10-09 18:02
Mimi PCI-E Mini SOL301-0Lの頒布をご希望いただきありがとうございます。、
残念ながらディスコンとさせて頂きました。手持ち材料も調べてみましたが
在庫が無く再生産の予定もありません。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード