人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eee PC 901 のFAN修理など

Eee PC 901 のFANが故障したので修理しました。

発売と同時に購入し、ほぼ毎日のように使ってきたPC 901が熱くなりハングアップして
しまいました。
キーボードが熱くなり、排気口からの風が全く感じられません。
最近FANからの音が大きくなり気にはなっていたのですが・・・・・・・・ 
三年近く使ってきたので「FANの交換かな?」とも思ったのですが修理してみることにしました。



■FANの位置
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_18422977.jpg
・キーボードやマザーボードを取外し写真の状態にします。
・このブログには、詳しい分解方法の記載がありませんので他の方のブログなどを
 参考にして下さい。




■FANの取外し
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_1843929.jpg
・丸印3箇所の白いネジを外すとFANを取出すことが出来ます。

■FANの分解 --1--
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_18434992.jpg
・丸印3箇所の黒いネジと1箇所のテープを外すとアルミ製の蓋が外れます。

■FANの分解 --2--
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_18442812.jpg
・蓋を外した状態です。
・場合によっては、ホコリがビッシリ付いているかも知れません。

■FANの分解と注油
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_1845415.jpg
・羽の動きが悪くなっています。
・羽をそっと持ち上げると抜取ることが出来ます。
・羽や周辺に付いたホコリを掃除します。(羽を折らないようにやさしく)
・矢印の軸と軸受け部にも、油とホコリの混ざったものが黒く付着していると思いますので
 綺麗に拭き取ります。
・清掃後に注油をしますが、油は手持ちの粘度の高いシリコンオイルを少量使ってみました。
 (こういう箇所に適した油が在るのでしょうが・・・・・・・・)
・逆の順序で組み立てます。
・修理後、半年ほどになりますが順調に動いています。
・Eee PC シリーズのFANは、同じ物が使われいそうなのでPC 901以外の機種も
 同様に修理が出来るかも知れません。


■ケースのナット外れ
液晶表示部を止めている部分のインサートナットが外れていました。
そう言えば、液晶パネル部にストレスを加えた事が有ったような気が
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_1538233.jpg
・機械的なストレスでプラスチック部が割れてインサートナットが外れたようです。

■インサートナットの接着
Eee PC 901 のFAN修理など_f0175344_15382029.jpg
・二液混合タイプのエポキシ系接着剤で固めておきました。
・「プラリペア」のほうが良いようですが次の修理用に買っておく事にします。

by soltec41 | 2011-09-22 15:38 | Eee PC 901 | Comments(4)

Commented by アンビンバンコ at 2011-09-22 22:31 x
ご無沙汰しています。
900Aが壊れてしまい、代替で確保した900HAのfanが妙にうるさくて困っていました。
参考にさせて頂きます(^-^)/
Commented by soltec41 at 2011-09-22 22:45
活躍のご様子は拝見しております。
随分サボッテいましたがボチボチと再開です。
自分で修理できる物は直して使っていきましょう!
Commented by piyo at 2014-04-05 03:57 x
こんばんは。初めまして、piyoと申します。

eeePC901Xユーザーです。

現在、Dドライブに64GBのSSDを装着してBIOSも最新にしwindows7をインストールしております。
バッテリーもサードパーティー製ですが1年保障のメーカーを購入し、キーボードも交換しました。
WinXP終了準備万端!!

と思った矢先にFANから異音がし始めて温風が殆ど出て来なくなってしまいました。
(T_T)うー

しかし、こちらのHPのお陰で簡単に安心して分解することが出来、FANにオイルスプレーを注入して無事に復活することが出来ました。

起動すると最初は、動いていないのかと焦りました。
でも耳を当ててやっと聞こえるくらい静かで、ちゃんと温風も排出しており正常に動作しておりました。
購入当初より静かになったのでは?と思うほどです。

ありがとう御座いました。助かりました。


Commented by soltec41 at 2014-04-05 19:07
piyoさん
FANの修理をされ901が復活したとの事、お役に立てて嬉しいです。
ネットの閲覧やメールには、まだまだ充分使えると思いますので901を活用してあげて下さい。
わざわざコメントを頂き有難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード